竹内歯科クリニック|鹿児島市伊敷の歯医者さん

予防歯科から審美歯科・インプラント・ホワイトニングまで、お口の健康を守ります
ヘルスプロモーション型歯科医院

予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。

家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を3カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。
3ヶ月毎にお口の細菌をクリーニングしてお口の環境をリセットすることにより悪玉菌が悪さをできないようにしましょう。
お子様には虫歯予防としてシーラント、フッ化物塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深くむし歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッ化物塗布もむし歯予防に有効です。

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。
初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。

自分では歯周病の状態が分かりにくいので、歯科医院での検査が大切になります。
症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。
また、最近では歯周病は全身のいろいろな病気と関係していることが、言われています。その一つに糖尿病があります。
糖尿病は歯周病と密接な関係があり、糖尿病の専門医もそのことを理解し医科歯科連携の大切さを訴えています。

当院では糖尿病認定歯科医師や糖尿病予防認定衛生士や糖尿病療養指導士の資格をもったスタッフがいるため医科の先生からも紹介が多く来ます。

糖尿病も歯周病も生活習慣病ですので一緒にがんばっていきましょう。

<歯周病の症状例>

• 歯ぐきからの出血
  • 口臭
  • 口の中がネバネバする
  • 歯ぐきが腫れる
  • 歯ぐきが下がった

審美

審美とは、従来のむし歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科サービスです。

当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。
金属アレルギーなどの心配もあり、金属を使わない治療を勧めております。
お気軽にお問い合わせください。

親知らずの抜歯も行っています。

診断の際には平面的なレントゲンだけではなく、デジタルCTを利用して立体的な位置関係を確認しています。
場合によってはリスクの高いケース(神経・血管に近い場合など)もありますので、専門医のいる施設とも連携して安全に診療を行えるよう環境を整えています。

その他、外来で可能な小手術や、CO2レーザー等を使って処置も行っています。

入れ歯

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。

義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

ホワイトニング

ホワイトニングには3種類の方法があります。

1.オフィスホワイトニング
歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です。

2.ホームホワイトニング
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日数十分~数時間装着して歯を白くする方法です。

3.デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に進行させ、より効果を引き出す方法です。

※治療期間や回数には個人差があります。

白い歯で素敵な笑顔を!ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。

1. 入れ歯ではよく噛めない。
  2. まだ若いので入れ歯はしたくない。
  3. 失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある。

当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。

インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

鹿児島市伊敷の歯医者さん
予防歯科・審美歯科・インプラント・ホワイトニング

鹿児島市伊敷2丁目15-15伊敷ハイツ2F

ご予約・お問い合わせ099-220-1666

午前/9:00〜13:00
午後/14:30〜18:00

※土曜日の午後診療は16時30分まで。
※受付は診療時間終了1時間前までにお願い致します。
【休診日】水曜午後、日・祝

サブメニュー

竹内歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら